HD鉄拳ローブシン
HDベースを見ないような気がしたので投稿。
ローブシン @チョッキ
意地 (鉄拳)
207-198-115-x-103-65 (212-156-0-x-140-0)
ドレP/マッパ/冷P/しっぺ返し
根性でないことでスイクンには役割を捨てているがその代わりバシャーモを対面から処理できる鉄拳採用。
そもそもスイクンが選出される場合、相手はローブではなく裏の物理と打ち合わせたいはずなのであまり影響はないかと
色々技の火力が上がるため個人的には鉄拳の方が評価は高い。
叩きでなくしっぺの理由は後述。
〈前置き〉忙しい人は飛ばして、どうぞ。
このポケモンを採用することでガルガブボルト~などの妖がいない所謂厨パに自然に強くなることができる。
この形態の妖不在のパーティにおけるローブシンの処理はガルーラもしくはメガゲンガーでの道連れとなり、こちらはローブでメガゲンガーを処理することで裏のポケモンを通す動きが理想となる。
厨パ以外でも打ち合い性能の高いポケモンであるから妖のいないパーティならばかなりの活躍が見込めるポケモンである。
従来のチョッキローブシンはHを207、191に設定してBDに振り分けAに残りを割くが、今回はAラインとの兼ね合いやBも削りたくなかったのでこのHDライン。
ここから本題。
HDベースの理由は
HSメガゲンガーの祟目を高乱数2耐えする
それだけ。
現状メガゲンガーをこのポケモンで処理することは安定しない。†催眠メガゲンガー†によってピロピロされて祟目2発で死ぬ
祟目で確2取られないことによって安定性が少しは生まれることを祈ってこの調整とした。
催眠の命中と眠りターンを考慮するとまぁまぁな確率で11させることが出来る(はず)
A方面は、A198鉄拳ドレマッパでメガバシャに対面からほぼ勝てる。
しっぺでB101メガゲンガーに148~176
h振りのみのメガゲンに急所込み41.4%で確定
しっぺ採用でこちらがゲンガーをワンキルできる可能性を上げている。
CS相手に1回の行動回数で処理できるかどうかはかなり大きい。
叩き不採用で汎用性を落としてしまったが、厨パのような並びに選出する分にはこちらでもあまり問題はなかったようにも思える。
このローブシンはA、DでカツカツなのでBには回せなかったが高乱数で鉢ガブの逆鱗を耐えるほどには硬いためローブシンとしての強さは損なわれなかった。
ぜひ使ってみて感想聞かせてください