言い得て妙

言い得て妙

趣味のこと書きます。映画、ポケモン、fpsとか

【APEX LEGENDS】 season5 個人的武器tier

※2020.0807 流石にエアプ過ぎた+シーズン終盤まで色々触ったので修正。

 

 

シーズン5が始まって武器の性能調整が入り環境が大きめに変わった訳なので、体感の武器の強さをエアプなりに評価しようと思います。

(ちなみに筆者はレイスで3000ハンマー持ってる程度の実力につき、完成度は保証しかねます)

 

なお、ケアパケ武器は全部アホみたいな性能してるので除いた一般武器のtierです

基本序盤~終盤を通して強いタイミングがどれだけあるかで評価してます。

 

 

〇S+ランク  OP

・マスティフ

 

PK亡き後に現れた新星。

シーズン序盤は色々言われてたが正直PKと同じくらい強いと思う。

体晒さずに100近く出せるのはやっぱりつえーわ。1本あるだけで人数不利の捲りやすさが他の武器と段違いで、オンリーワンの性能を感じる。

 

 

〇Sランク  トップメタ

ウィングマン

長所→当てれさえすれば中距離以降でダメージ交換で負ける武器がほとんどない。

短所→当たらん。

 

・R99

近~中距離でこの武器ほど簡単に高火力出せる武器がない。マスティフWMと違って事故が無いので非常に安定感がある武器。

 

 ・プラウラー

ダメージでかくて弾がいっぱい打てる99。アタッチメント揃えるのと弾消費がえぐい割にヘビーが拾えない点がネックだが性能は99以上。

僕は横リコイルがきつくてあまり好きじゃないです。

 

 

 

〇A+ランク 強い

・EVA8オート

EVA派かマスティフ派かでSGユーザー内で争っているさ中、ダブルタップ派とオート派で更に争いが起きている業の深い武器。

僕はオート派です。

 

 ・フラットライン

火力が出るので無難に強い。がARは被弾がどうしても多いのがネック。

射撃音が好き。

 

 

〇Aランク まあ強い

 ・G7スカウト

当てるのは難しいが中遠距離でアホみたいにダメージ出せる武器。

つまり当てるのがむずい

至近距離での腰打ちも案外強いが、これまた当たらない。

 

・R301カービン

バレル付くと中距離くらいでめちゃ強い。ただ、近距離だと火力足らんのでパスとかで使うと強いかも

 

・チャージライフル

遠距離でダメージが一番簡単に出せる武器。有利ポジションでの牽制やキルスティール等ランクで強い。

遠距離レンジから仲間をカバーする展開とかでプロシーンで活躍してるイメージ。

 

 

 

 

〇B+ランク 何ともいえん武器

・ロングボウ

パワーが出るSR武器。当てる前提ならこの武器が一般枠の中だと遠距離レンジで一番強いと思う。当てれば

 

 ・ハボック

前シーズンで暴れに暴れた結果、こうなった。

個人的に嫌いだったので正直全く困っていないが、まあ強くも弱くもない武器になった印象。

 

 ・ヘムロック

単発の火力が高くリコイルが簡単で遠距離で強め。

この武器だけ腰打ちバーストがValorantかくらい正確に飛ぶ。この武器使うくらいならValorantやれ

 

 

 

 

〇Bランク  持ちたくはない武器

・センチネル

シールドチャージがセル2個になった→うるせえ。

俺は使いません。

 

・トリプルテイク

ちょっと距離が空くとダメージが出ない。SRの皮をかぶったSG。

 

スピットファイア

いっぱい撃てる。IQ3しかない武器。

 

・Lスター

眩しい+ブレえぐい+当たらない

恐らく使わせる気がない。

何故か3x、4x等の高倍率では当てやすいと言うワザップがある。

 

 

 

 

 

〇Cランク    ギリ食べれるうんこ

・オルタネーター

マガジンが増えたが相変わらずおもちゃの域を出ない。

当てやすいのでオモチャの中ではこっちの方が好き

 

・RE:45

 強化されたらしいが恐らくデマ。

好きじゃない方のおもちゃ。

本日2度目のワザップコーナーだが、何故かこの武器だけ腰打ちとADSの感度が一緒である。

 

 

 

 

〇Fランク   しっかりとしたうんこ

モザンビーク

ピン刺すな。捨てろ

 

・P2020

もはやピンも刺されない。捨てろ