言い得て妙

言い得て妙

趣味のこと書きます。映画、ポケモン、fpsとか

ぐっと来た映画

どうも、エアプ洋画ソムリエです。

最近は幾分暇がありアマゾンプライム等で簡単に見れる洋画にハマっています。皆さんは洋画を見たりしますでしょうか?

 

世間にはクオリティの低い映画、高い映画たくさんありますが、ディスプレイをわざわざ約2時間見つめてクソ映画だった時の虚無感はそれはもう死にたくなります。

 

数ある地雷を少しでも避けて素晴らしい映画にたどり着けるよう、個人的にお勧めできる洋画をみたらここに残していきたい所存。

 

面白い映画聞かれたときにサッと答えれるような自分用のメモ程度の内容。順番は適当。

説明は面倒だったので全部wiki等から引っ張ってきたもの

 

 

 

〇抜群に面白かった

今のとこ、この2作品以上に面白かった映画は見たことない

普通にあったらリプなりなんなりで教えてください

 

 

1.ショーシャンクの空に

「ショーシャンクの空に」の画像検索結果

ショーシャンクの空に』は、1994年に公開されたアメリカ映画。刑務所内の人間関係を通して、冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・ドラマ。

らしい

 

モーガンフリーマンがあったか過ぎて泣いた。

心が奇麗な方じゃない僕が見終わった後晴れ晴れした気分で大層満足した。色んな人に毎回おすすめしてる。

 

 

2.フォレストガンプ

f:id:Tentacruel:20191011174431j:plain

 

人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく"うすのろフォレスト"の半生を、アメリカの1950〜80年代の歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ

あらすじ見て詰まんなさそうな映画だなーと思いながら観て本当にごめんなさい。

映画監督って本当に凄いと思った作品。ただ、わからん人間にはわからないらしい。

 

 

 

 

〇すごくおもしろかった

 

 

1.英国王のスピーチ

f:id:Tentacruel:20191011172433j:plain

吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世コリン・ファース)と、その治療にあたった大英帝国構成国出身の平民である言語療法士ジェフリー・ラッシュ)の友情を史実を基に描いた作品

らしい

 

年寄りのじいさんと王様の友情ってのがいい。渋い。張り詰めた、かつ上品。ロイヤルな雰囲気の演出が◎

ここまで書いてて気づいたが、いいキャラのジジイに弱い

 

 

 

2.最高の人生の見つけ方

f:id:Tentacruel:20191011175705p:plain

余命6ヶ月を宣告された二人の男が、死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るハートフル・ストーリー。

らしい

どっちのジジイも素敵すぎる。最後はえーーーって言いながら寂しいような爽やかなような気分になれた。

「世界一の美女にキスをする」 ......ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

3.シャッターアイランド

f:id:Tentacruel:20191011181058j:plain

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた閉ざされた島から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは

 

伏線回収する瞬間のはえーーーーなるほどーーーー感が忘れられない。

下調べしないで見てほしい。ラストシーンもいい、いい...

 

 

4.インセプション

f:id:Tentacruel:20191026201625p:plain

インセプション

 

他人の夢の中、潜在意識に潜入してアイデアを盗み出すスペシャリストである主人公ボブ・コブはその犯罪分野の危険さから最愛のものを失い国際指名手配犯となる。

 

らしい

ストーリーは、あるターゲットの深層心理に何重にも潜り、全く別の考えを植え付ける(ある意味洗脳)という実現不可能な依頼を受けた心に闇を抱えた主人公(デカプリオ)がすげー頑張るって話です。

 

まさかの日本人俳優、渡辺謙がチームのメンバーで英語もペラペラ。渋い。

夢と現実の映像づくりというか演出が凄い、緊迫感がたまらん。サスペンス好きならたぶん好きになってくれるだろう良い映画だった。

ラストのオチに賛否両論あるらしいが個人的には大好きなパターンなので共感してくれ

この先ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督曰く、

「あのラストシーンで最も重要なことは、あのシーンでコブがコマを見ていないということだ。
あの時彼は、コマではなく子供たちを見つめていた。
コブはコマを捨てた、ということなんだ。」

 

らしい。深えええええええええええええええええええええ

あの世界が現実なら(視聴者側からしてみれば)文句なしのハッピーエンド。

ただ、あのままコマが回り続けていたなら救われなさすぎる話ではあるがコマを捨てた主人公からすればこれもまたハッピーエンドなのかもしれない、と。

 

ほんげえええええええええええええええええええええええええ(爆死)